【コスプレ】男の娘のコスプレ写真をよりメスっぽく(祇堂鞠也)まりほり

こんばんは。
れいぽんです。

たまにコスプレしてますけどだいたい撮って満足するのであんまり頑張って加工するモチベがいつもないんだけど自分なりの写真加工を少しはまとめてみましたメモ。

たまには誰かの参考になるぐらいの物が残せるといいな〜と思って記事にしてみました。

3月3日。今日はひな祭りということでですが「まりあ†ほりっく」祇堂鞠也様(♂)の誕生日でーす!

33020_3
パフパフヽ(*゚▽゚)ノ~▽▽▽[祝]▽▽▽~ヾ(゚▽゚*)ノ.

という記事を3月2日ぐらいから書き始めたのですが…ヤル気ドコー…うぅ…君に胸キュンしてる場合じゃない。
途中で投げ出すのは悪い癖なので旬は過ぎたけどちゃんと最後まで書くゾー。

過去に撮影したコスプレ写真の加工前後を比較してPhotoshop先生で「顔面工事」ってなにやってるのって話を少ししてみたいと思います。

さて、早速ですが理想にはまだまだほど遠いのですが今のわたくし精一杯で加工してこんな感じです。

まりほり

もっともっと可愛くしたいとか綺麗にしたいとかあるけどまぁ好みとスキルでまだこんな感じです。

さて。
多分黒歴史になるであろうけど、まじまじと見られると本当に、本当に辛い物があるのですがコスプレの加工前のおじさんの残念な写真を見せてやるよ!!!!!!

こちら

marihori_mae

はい…。

お、おう…。

目が死んでるな〜w

加工しないよりはした方が全然ましですね、ハイ。
コスプレの加工についてざっくりとした説明ですがだいたい自分は加工するときの作業の順番は決まってます。

  1. 顔の形を整える
  2. ゴミ取り
  3. 肌を綺麗にする
  4. 唇や目などの細部の調整
  5. ぼかす

(ごみ取りはもっと後でもいいかもしれないです)

さて、顔の形ですが、まず男女の顔の形で言うと、男の子の顔は骨ばってて長いです。
ですので丸く、短く、を目指すと女の子っぽくなります。
メイクのときもそういうわけで、アゴに軽くシャドウ入れたりします。

hikaku1

この加工では主にアゴを削っています。
アゴを削ると縦の長さが短くなるので顔に丸みがでますので。

あとはこれは自分のコンプレックスなんですが顔のパーツがデカいので口、鼻を若干小さくして唇を厚くしてますw
具体的には写真のレイヤーを複製してアゴを「なげなわツール」とかで切り出す。切り出したアゴを縮める。その後は馴染ませる。みたいなことやってます。

そして次に、肌を綺麗にするのはいくつかやり方がありますが、僕はわりと細かく「ぼかしツール」「コピースタンプツール」あたりでやって行きます。
他にももっと楽にやるやり方もあるのでまぁこういうところを参考にしてください。

輪郭部分は割とぼけてしまうとどんどん写真全体がぼけちゃうので注意してください。
シャープをかけるか陰影をつけてはっきりさせましょう。※僕はまだこれがうまくできてないです。

はい、それでゴミとりですが、ウィッグのアホ毛とか糸クズとかほくろとか?そんなものはこの時点でガンガン消しちゃいます。
パッチツール」か「コピースタンプツール」でやっちゃいます。
hikaku10

ここでだいたい若干のっぺりして綺麗な写真が出来上がってると思います。

さて、次に唇や目の調整です。これがけっこう重要だと思っています。

hikaku2

目は自分がいつもコンタクトで充血しちゃうので白を上から載せて描いちゃいます。
また、黒目は輪郭に黒を残す、ハイライトを入れる、涙袋を描く、そんな感じです。

あとはまつげとかも足りないところはどんどん新規レイヤー作って筆で描いてますね。最初はまつげブラシとかをつかってみましたけど…結局一本ずつ描くようになりました。でもらくちんなので試してみて!

唇はハイライトを入れるとかそんな感じですね。

これ↓↓↓なんだか分かります?
お化けみたいですがw

hikaku5_03

これは顔の色をスポイトで取って新規レイヤーに普通〜に筆で描いたものです。

これとこれが合体すると…

hikaku7

こうなるの!

hikaku9

あんまり分からないかもだけど、肌の赤み目の回りのシャドウ黒目のハイライト唇のハイライトとかを足してます。
(肌の赤みはまぁ好みってことで)

最後にぼかしですが、ふわっとさせると可愛くなるかなと勝手に思っていつもふわっとさせてます。
ばっちり加工済みのレイヤーを複製して透明度を落とします。
そのあと消しゴムではっきりさせたい(人物や顔)部分はごしごしと消していきます。(消しゴムも流量とか不透明度は調整してね)

こんな感じのうっすいレイヤーが出来上がります。
はっきり出したいところは消しゴムでけしましょう。

hikaku11_03

というかんじでこれらを重ねると出来上がり〜。

hikaku12_03

上の原型と見比べてねw

もし希望者が多かったらPSDをまるっと公開するよ。

以上!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です