sony α7III でGodox使うとき

sonyα7IIIを買ったタイミングでストロボ類を全てGodoxに変更しました!今回は設定についてもろもろ備忘録てきなまとめです。

Godox X-pro-Sの使い方(sony)

後幕シンクロを使いたい場合

・サイレント撮影を「切り」
・ワイアレスフラッシュを「切り」
※x-pro側のsync設定は不要です。syncを切り替えても後幕のアイコンは表示されません。

※注意
フラッシュモードを「後幕シンクロ」以外に設定している場合、ストロボを使うとシャッターボタンを押してからシャッターが切れるまでが1テンポ遅くなります。(コスプレ撮影では動きのある写真を3、2、1、ハイ!で撮るのでこれは原因がわかるまで結構辛かった…)
普段ストロボを使う場合は、私は1/125のシャッタースピードで撮影するのでこの状態で後幕であろうと特に問題は感じないので普段は後幕に設定しておくのが良いかもしれません。

フラッシュモードとは
http://helpguide.sony.net/ilc/1720/v1/ja/contents/TP0001126382.html

HSSを使いたい場合

・フラッシュモードは「強制発光」に設定
※後幕は設定できない

この場合上述の通り、シャッタータイミングが1テンポずれるため、シビアなタイミングで動きのある撮影をしたい場合は、ドライブを「連続撮影Hi+」にして連写するのが良い(もしくは連続撮影Hi)

連続撮影とは
http://helpguide.sony.net/ilc/1720/v1/ja/contents/TP0001131952.html
(canon)

個人的メモまとめ
・常に「後幕シンクロ」に設定する
・動きのある撮影の場合は「後幕シンクロ」かつドライブを「連続撮影Hi+」
・HSSの場合は「強制発光」


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です